« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月23日 (月)

簡単リッパー、CDexをインストールしてみる

CDexをインストールする

ituneという高性能音楽管理ソフトが出て影が薄くなった各種CDリッパーですが、今でもそれなりに需要があります。
というわけでCDexの紹介。

CDexの本家HP

Ws000101









ここからダウンロードできます。IEの設定によってはブロックされるのでその辺は解除しましょう。

.exeファイルの場合はプログラムファイルのそのままインストールされます。

起動するとこんな感じ
Ws000102










このままでもいいのですが、日本語の方が使いやすいですよね。

という訳で日本語化。

http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html

ここから日本語パッチが取り込めます。
使い方や日本語化への詳しい説明も出ているので特に私が説明することはないのですが念のため。

CDexは終了しておきます。

日本語パッチ(zipファイル)をダウンロードして展開すると

Ws000103











この「japanese.cdex.lang」をコピーして

ProgramFailes」の中にある「CDex」フォルダを開きます。

さらにその中の「lang」フォルダに先ほどコピーした「japanese.cdex.lang」を貼り付けます。

Ws000104













これで日本語化の準備は完了。

CDexを起動して「Option」の中のselectlanguageでJapaneseを選択すると日本語になります。
Ws000100

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月17日 (火)

デジカメ写真のリネーム(JPEG Renamer)

デジカメで写真を撮ってPCに保存するとき、
ファイル名を撮影年月日時間に変換する

デジカメ写真の保存しようとPCに転送するとファイル名がわかりにくくなっていますよね。
Ws000096









後でフォルダの中身を確認したときにちょっとわかりにくいので撮影年月日で出てきたらいいのになあと思って色々探したらありました。

JpegRenamer

このソフトを使えば簡単に撮影年月日にファイル名をまとめて変更できます。

ソフトを起動するとこんな感じ
Ws000098










フォルダを選んであげると中身がバーっとでます。
下の
「リネーム」
をクリックすると

Ws000099










がーっと全てリネームされます。

注意)
自動で名前が変更されて保存されますので、リネームしたくないファイルは別のフォルダに最初から入れておきましょう。

もっと細かい処理を行いたい場合は

とりこみ隊

を利用すると良いでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

マキシマイズのやり方

前回の話のマキシマイズについて

使用するソフトは「サウンドエンジン

サウンドエンジンについて語るとそれだけで膨大になってしまうのでそっちは別のサイトで。

オートマイキマイズを利用して簡単に音量を上げる。

とりあえず起動するとこんな感じ
Ws000083











ファイル → 開く
Ws000084











開いたファイルを
Ws000086











あとはどの位、レベルを上げるか選んであげればOK
Ws000087

















昔のサウンドエンジンにはLumpyといってマキシマイズ専用の同梱ソフトが入っていましたが今のにはないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

ファイル置き場

ファイル置き場

EAC 0.95pb5

「eac095pb5.zip」をダウンロード


LAME

「lame-3.96.1.zip」をダウンロード


Safedisk

「SF4etc.zip」をダウンロード


CloneCDの

「clonecd.zip」をダウンロード


myFairTunes7

「myFairTunes-v7.0.2c-Setup.zip」をダウンロード

携帯動画変換君用設定ファイル

「nico2music.zip」をダウンロード



iTunes7.5

http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »