« マキシマイズのやり方 | トップページ | 簡単リッパー、CDexをインストールしてみる »

2007年4月17日 (火)

デジカメ写真のリネーム(JPEG Renamer)

デジカメで写真を撮ってPCに保存するとき、
ファイル名を撮影年月日時間に変換する

デジカメ写真の保存しようとPCに転送するとファイル名がわかりにくくなっていますよね。
Ws000096









後でフォルダの中身を確認したときにちょっとわかりにくいので撮影年月日で出てきたらいいのになあと思って色々探したらありました。

JpegRenamer

このソフトを使えば簡単に撮影年月日にファイル名をまとめて変更できます。

ソフトを起動するとこんな感じ
Ws000098










フォルダを選んであげると中身がバーっとでます。
下の
「リネーム」
をクリックすると

Ws000099










がーっと全てリネームされます。

注意)
自動で名前が変更されて保存されますので、リネームしたくないファイルは別のフォルダに最初から入れておきましょう。

もっと細かい処理を行いたい場合は

とりこみ隊

を利用すると良いでしょう

|

« マキシマイズのやり方 | トップページ | 簡単リッパー、CDexをインストールしてみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203411/14711840

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ写真のリネーム(JPEG Renamer):

« マキシマイズのやり方 | トップページ | 簡単リッパー、CDexをインストールしてみる »