« DELL OptiPlex GX270 起動せず 原因究明 コンデンサ液漏れ | トップページ | DELL OptiPlex GX270 コンデンサ液漏れ マザーボード交換 »

2007年11月29日 (木)

DELL OptiPlex GX270 コンデンサ液漏れ 2

DELL OptiPlex GX270 
コンデンサ液漏れ 2
マザーボードの設計が悪いのか

前回、起動不能がコンデンサが原因と判明したDELL OptiPlex GX270
コンデンサだけ交換しようかとも思ったのですがよくよく調べてみると不良コンデンサは2つだけではないということが判明しました。
Gx270ekimore2  




こんなに沢山のコンデンサを交換するくらいならばいっそ新しいマザーに交換した方が良いのでは、と思い直しとりあえずオークションで探しています。

ちなみに液漏れしているコンデンサを1つ外してみました。(久々のハンダごて)
Dscn1887











台湾製らしいのですが
「michicon」
と書いてあります。
ニチコンのパクリではないか?怪しすぎるぞDELL

最初に「マザーボードの設計が悪いのか」と書きました。
これについて。

Dscn1877











左上に付いているのがCPUとCPUファン関係です。
このファン、シロッコファンなのですが、風向が後方排気です。
Dscn1885










熱の流れで見るとCPUの排熱
ヒートシンクで吸い上げ
ファンで冷却。
後方へ排気

チップセットヒートシンクで吸い上げ
ケース内での空気の流れで何となく後方へ。

この2つヒートシンクの熱が何となく内部に対流。
(特にP4の熱量は大きい)

コンデンサ周りに空気の流れがほとんど無いように感じます。
この状態において安っぽい耐熱性の悪いコンデンサがたくさんある。

壊れるのが必然のような気がしますがどうでしょうね。

|

« DELL OptiPlex GX270 起動せず 原因究明 コンデンサ液漏れ | トップページ | DELL OptiPlex GX270 コンデンサ液漏れ マザーボード交換 »

コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2007年12月 4日 (火) 09時49分

コンデンサ液漏れって多いんでしょうか。
コンデンサそのものはそんなにばらつきがあるとも思えないんですけど。うーん

投稿: DELL OptiPlex GX270 | 2009年3月15日 (日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203411/17225727

この記事へのトラックバック一覧です: DELL OptiPlex GX270 コンデンサ液漏れ 2:

« DELL OptiPlex GX270 起動せず 原因究明 コンデンサ液漏れ | トップページ | DELL OptiPlex GX270 コンデンサ液漏れ マザーボード交換 »