« デジカメ写真のリネーム2(JPEG リネーム) とりこみ隊  | トップページ | DELL OptiPlex GX270 コンデンサ液漏れ 2 »

2007年11月27日 (火)

DELL OptiPlex GX270 起動せず 原因究明 コンデンサ液漏れ

DELL OptiPlex GX270 
起動せず 
コンデンサ液漏れ

知人から
「PCがBIOS画面までしか出なくなってしまった」
と言うことで DELL OptiPlex GX270 を預かってきました。

私のモニタに接続して起動させようとしても一瞬電源ランプが光るのみで全く起動しません。

というわけで開けてみます。

Dscn1877











この機種の内部アクセスは簡単で良いですね。スイッチ2つで開きます。

さて起動不能の場合のお約束。
CMOSクリアを行う(この機種の場合はボタン電池を1分くらい抜く)
HDDや光学ドライブを外してメモリも1枚刺にする。

・・・しかし起動しません。

第2段階。
電源ユニットを交換してみる。
とりあえず余っていたSS350を繋げてみましたが状況は変わらず。

第3段階
コンデンサ不良を疑ってみる。

ビ ン ゴ

マザーボードの電源系のコンデンサが2つ液漏れをしているのを発見。
Gx270ekimore_2











Dscn1883











修理はどうしようかな

コンデンサのみ交換にするかDELLマザーボード交換するか、あるいは全く違うマザーボードを入れてみるか・・・。

そういえば、数年前DELL製PCの大量コンデンサ死事件があったな、と思い出しました。
調べてみると出てくるわ出てくるわ。GX270も対象機種のようでした。

こんな記事がありました。

|

« デジカメ写真のリネーム2(JPEG リネーム) とりこみ隊  | トップページ | DELL OptiPlex GX270 コンデンサ液漏れ 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203411/17207960

この記事へのトラックバック一覧です: DELL OptiPlex GX270 起動せず 原因究明 コンデンサ液漏れ:

» ニックネームは「ジンちゃん」 MEGUMI [ニックネームは「ジンちゃん」 MEGUMI]
ニックネームは「ジンちゃん」 MEGUMI [続きを読む]

受信: 2007年11月28日 (水) 00時42分

« デジカメ写真のリネーム2(JPEG リネーム) とりこみ隊  | トップページ | DELL OptiPlex GX270 コンデンサ液漏れ 2 »