« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

DELL OptiPlex GX270 コンデンサ液漏れ 2

DELL OptiPlex GX270 
コンデンサ液漏れ 2
マザーボードの設計が悪いのか

前回、起動不能がコンデンサが原因と判明したDELL OptiPlex GX270
コンデンサだけ交換しようかとも思ったのですがよくよく調べてみると不良コンデンサは2つだけではないということが判明しました。
Gx270ekimore2  




こんなに沢山のコンデンサを交換するくらいならばいっそ新しいマザーに交換した方が良いのでは、と思い直しとりあえずオークションで探しています。

ちなみに液漏れしているコンデンサを1つ外してみました。(久々のハンダごて)
Dscn1887











台湾製らしいのですが
「michicon」
と書いてあります。
ニチコンのパクリではないか?怪しすぎるぞDELL

最初に「マザーボードの設計が悪いのか」と書きました。
これについて。

Dscn1877











左上に付いているのがCPUとCPUファン関係です。
このファン、シロッコファンなのですが、風向が後方排気です。
Dscn1885










熱の流れで見るとCPUの排熱
ヒートシンクで吸い上げ
ファンで冷却。
後方へ排気

チップセットヒートシンクで吸い上げ
ケース内での空気の流れで何となく後方へ。

この2つヒートシンクの熱が何となく内部に対流。
(特にP4の熱量は大きい)

コンデンサ周りに空気の流れがほとんど無いように感じます。
この状態において安っぽい耐熱性の悪いコンデンサがたくさんある。

壊れるのが必然のような気がしますがどうでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

DELL OptiPlex GX270 起動せず 原因究明 コンデンサ液漏れ

DELL OptiPlex GX270 
起動せず 
コンデンサ液漏れ

知人から
「PCがBIOS画面までしか出なくなってしまった」
と言うことで DELL OptiPlex GX270 を預かってきました。

私のモニタに接続して起動させようとしても一瞬電源ランプが光るのみで全く起動しません。

というわけで開けてみます。

Dscn1877











この機種の内部アクセスは簡単で良いですね。スイッチ2つで開きます。

さて起動不能の場合のお約束。
CMOSクリアを行う(この機種の場合はボタン電池を1分くらい抜く)
HDDや光学ドライブを外してメモリも1枚刺にする。

・・・しかし起動しません。

第2段階。
電源ユニットを交換してみる。
とりあえず余っていたSS350を繋げてみましたが状況は変わらず。

第3段階
コンデンサ不良を疑ってみる。

ビ ン ゴ

マザーボードの電源系のコンデンサが2つ液漏れをしているのを発見。
Gx270ekimore_2











Dscn1883











修理はどうしようかな

コンデンサのみ交換にするかDELLマザーボード交換するか、あるいは全く違うマザーボードを入れてみるか・・・。

そういえば、数年前DELL製PCの大量コンデンサ死事件があったな、と思い出しました。
調べてみると出てくるわ出てくるわ。GX270も対象機種のようでした。

こんな記事がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月18日 (日)

デジカメ写真のリネーム2(JPEG リネーム) とりこみ隊 

デジカメ写真のリネーム2(JPEG リネーム) 
とりこみ隊

前回 JPEG Renamer を紹介しましたが、もうちょっとリネームも工夫したい、という場合には
「とりこみ隊」
というソフトを利用すると良いでしょう。

このソフトのポイントは
撮影日時情報でリネームできる。
フォルダ単位、ファイル単位で連番や固有名称を追加できる。
ファイル名を上書きするのではなく新しいファイルとしてコピーできる。
こんなところでしょうか。

では実際にやってみます。
ダウンロードしたファイルを任意の場所で解凍してTrkm.exeから起動します。
Ws000043











リネームしたいフォルダを選択し、コピーか移動かを選びます。
Ws000044











ファイル名の頭に今回は「NASA」と入れたいので右下のところの
<前固定文字>
の部分に NASA と打ち込みます。

{処理開始}

そうすると下図のようになっていたファイル名が
Ws000047










Ws000048


 

全てにNASAではじまるファイル名に変換されました。
また連番を付けたり、日時の記入方式を変更したりもできます。
Ws000049

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »